ブッチーくん・ブブくん

ブッチーくん・ブブくんがいらっしゃいました♪
長旅お疲れ様でした(^^)

問診票にて注意事項のご確認チェックがございませんでしたので、
ご予約時に同意はいただいておりますが、念の為こちらからご確認をお願いいたします。

検査に入る前に治療法とお見積りのご案内をいたしますので少々お待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。

検査に入る前にお見積もりをしていきました。
ご高齢ということもあり、お体の土台の生地が全体的に薄くなっており破けている箇所もございますので、接着芯補強+オケガ治療や生地交換をする必要がございます。
ブッチーくんでおよそ10~12万円くらい、ブブくんで7~9万円くらいになってくるかと思いますがご予算などいかがしょうか。

ご参考までに以下患者さまの治療例をご参照ください。
・スヌくん

検査にはまだ入っておりませんのでご予算的に難しい場合や治療法が合わない場合はご入院キャンセルとして着払いにてお帰りいただくことも可能です。
また、今回はブッチーくんのみご入院など体数を減らすことも可能です。

その他、ご不明点やご要望などございましたらお気軽にお知らせください(^^)

お手数おかけいたしますが、以上ご検討いただきご連絡お待ちしております。


お返事いただきありがとうございます!
ご予算を考慮すると、今回はブッチーくん・ブブくんのどちらかのみご入院がよいのではないかと思いますがいかがでしょうか。
お手数おかけいたしますが、ご希望をお知らせください。
お知らせいただきましたら、検査を進め治療内容と料金の詳細をご案内いたします。

ご連絡お待ちしております。


お返事いただきありがとうございます!
それではおふたりともご入院で進めてまいりますね。
引き続き検査からはじめてまいりますので、どうぞ最後までよろしくお願いいたします(^^)


ブッチーくん・ブブくんの検査に入る前に服をいったんお脱ぎいただきました。

ブッチーくんの首の首輪と包帯もいったんお外しいたしました。


ブッチーくんの検査にはいりました!
まずはたくさんお写真をお撮りしました。

身体測定の結果は全長97㎝/体重272gでした。


ブブくんの検査にはいりました!
まずはたくさんお写真をお撮りしました。

身体測定の結果は全長59㎝/体重99gでした。


まずは外側からの検査です。ブブくんはオミミの裏側の生地が弱っておりますので、生地交換治療をしましょう!現在の生地に近いものを使用しますと劣化しやすいため、当クリニックでは下記画像のごく短い毛足のトイクロスをお勧めしております。また、ブッチーくんの問診票にはオミミについてのご希望はございませんでしたが、現在縫い付けられておりますフェルト生地も劣化しやすいことから生地交換をおすすめしますがいかがでしょうか?その他ご希望の治療法などがございましたらご相談くださいませ!


ブッチーくんの右オメメは近い毛糸で重ねて刺繍しますね♪オハナは毛糸のボンボンだったようですので、近いものを作成し留め付けましょう!


全体的にお体の生地が弱っているようですので、接着芯補強が必須になるかとおもわれます。その際手足の爪糸はお外しし、元のように付け直しますね。


オクチの刺繍も糸がほつれてきておりますので付け直しがおすすめですので、全体とまとめてお見積りをお出しししますね。ご不要の際はご連絡くださいませ!


ブブくんも接着芯補強が必用かと思われますので、手足の爪糸は付け直しますね!


お顔の毛の擦り切れですが、縫い目が緩んで目立っているところや、毛足が縫い目に巻き込まれて地肌が目立っているところもあるようですので、一部毛をかき出してみました!治療法については、縫い代を多めに取り縫い込んでしまうという治療法もございますが、範囲が広いことと、ブブくんのような小さめのぬいぐるみさんはお顔の印象が変わってしまうことがあるため、植毛がおすすめです。植毛範囲については綿入れ後のご案内となりますので、ご検討くださいませ!
オハナの糸がゆるんで取れかかっておりますので付け直しますね♪

【縫い目の毛をかき出した様子】

【その他地肌の目立つところ】※詳細は画像は綿入れ後にご案内


お洋服は1点につき550円、4点で2200円でクリーニングできますがいかがいたしましょうか?ご希望の際はお知らせくださいませ!


お盆休み明けに詳細検査に入りますので少々お待ちくださいませ♪

【夏季休業のお知らせ】
8/10~8/13はお盆休みとなり、土日祝日は定休日となりますので、8月16日より検査・治療を再開させていただきます。
お問合せなどにつきましても順次ご対応させていただきます。
お休み中はご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)


お返事ありがとうございます!それではオミミ、オハナ、オメメ、オクチは上記の通り進めて参りますね♪

ブッチーくんのお首の治療跡をほどいたところ、お首が細く縫い込まれているようですので、小さなオケガは縫いふさぎ、生地がなくなっているようでしたら裏からガーゼをあてて縫いふさいでいきましょう♪詳細は裏から改めて診察しますね。


中綿のようすです。固まったポリエステル綿と、劣化し粉状になったパンヤが詰まっておりましたので、ふかふかのポリエステル綿に交換しましょう!こころハートや古綿返却欄にチェックがございませんでしたので、古綿はこちらで処分しますね。


パンヤがお体全体にこびりついておりましたので、手作業で除去しました!詳細検査の前にお風呂に入りすっきりしましょう♪


オミミの生地を外したところ、元の生地が残っておりますので、こちらを元に復元して参りますね♪


ブブくんも中綿はパンヤでしたので、手作業で除去しました。中綿はふかふかのポリエステル綿に交換しましょう♪お風呂ですっきりしてから検査の続きに入りますね!


お風呂に入る前のおふたりの様子です♪


お洋服についてクリーニング済みとのことでしたので、修理する際はこのまま進めて参りますね!
破損個所をお写真に撮り、詳細を図解しました♪

【ブッチーくん】

衿や前開きのレースのほつれについては近いものをお探しして交換となります。

右のお袖のレースにも少々ほつれが見られます。

裾の折り目に生地の擦り切れが見られます。こちらの穴をふさぐことは難しくなっておりますので、修理の際は裾を短く折り込み縫い直しとなりますが、丈をそろえるためぐるっと1週縫い直す必要がございます。

おズボンの左側の裾が擦り切れ穴が2か所空いております。こちらもふさぐことは難しく、全体的に生地が弱っていることからも最適な修理としては生地交換となるため、今回はこのままお帰り頂くのが最適かと思われます。

同じく左側の裾の折り目が擦り切れております。こちらも上のシャツ同様折り込んで裾丈を短くする修理となります。

全体的にステッチのほつれが見られますが、近いお色の糸でミシンがけし直すことは可能です。また、ウエストのゴムも伸びておりますので交換もお受けできます。

【ブブくん】

裾付近のレースのほつれが見られますが、この部分のみ交換となると違うレースとのつぎはぎとなってしまうため、交換の際は全体をおすすめします。

両袖のレースにも少々ほつれが見られます。

正面中心に擦り切れが見られます。こちらもふさぐことは難しいため、折り込んでウエスト位置を下げての修理となります。また、ゴムも緩くなっているようです。

裾のステッチのほつれはミシン掛けが可能です。

以上の修理内容となります。あまり手を加えたくないとのことですので、今回はほぼ見た目の変わらないステッチのかけ直しやゴム交換修理のみ行ってはいかがでしょうか?その他ご希望個所やご相談がございましたら合わせてお見積りしますので、お返事お待ちしております♪


お返事ありがとうございます!コメントを元に検査後の治療内容のお見積り時にあわせてご案内しますので少々おまちくださいませ♪

おふたりのお風呂のようすです。ごゆっくりどうぞ♪


お体が乾きましたので、引き続き検査です♪


ブッチーくんのくるりんぱでの検査では、穴が1か所(イラスト赤×印)、伝線が2本(赤波線)、生地がなくなっている大きなオケガが7か所(赤斜線)見つかりました!穴と伝線はしっかり縫いふさぎましょう♪


お首や肩回り、しっぽの付け根は生地がなくなっており、無理に縫いふさぐとお体が歪んでしまいますので、裏から生地をあてての治療となります。オケガの範囲が狭い場合は基本的にガーゼをあて、治療跡に植毛をおすすめするのですが、ブッチーくんの場合特にあご下のオケガが大きく、ガーゼでは薄手のため、現在のようなオケガが再発する可能性がございますので、あご下からお首周り全体全3パーツの生地交換がおすすめとなります。※イラストは裏から見た様子です

【現在お首周りのオケガの図】

【生地交換治療イメージ】

下記が過去に生地交換をしたぬいぐるみさんの例となりますので、ご確認いただきご検討くださいませ。

すぬちゃん

お首以外のオケガはガーゼ治療も可能ですが、植毛治療は高額となりますので生地をあてての治療がおすすめとなります。


オミミはファー生地とパンヤが入っておりました。こちらは偏りを防ぐためキルト芯という板状の綿をお入れしますね♪


お返事ありがとうございます!それではブッチーくんは上記内容でお見積りをお出ししますね。生地交換に使用するファー生地は治療を進めながらお探ししますので、少々お待ちくださいませ!

引き続きブブくんの検査です。
くるりんぱで確認したところ、穴が1個、伝線が4本見つかりました!ブブくんのオミミは何も入っておりませんので、内側の生地交換と表側の接着芯補強のみ行いましょう♪


続いてお洋服修理についてです。ウエストのゴム交換については、作業の際ゴムを外しますので交換とさせていただきますね。また、レース交換の際ボタンを取りはずし、糸がほつれ取れかけているものもございますので、正面側のボタンは全て付け直しとなりますので、下記内容でお見積りをお出しししますね!
■ブッチーくん
・レース3か所交換
・ボタン(花)付け直し8個
・スナップボタン付け直し4組

・両裾揃えて折り込み
・両裾ステッチかけ
・ウエストステッチ
・ゴム交換

■ブブくん
・レース3か所交換
・ボタン(花)付け直し3個
・スナップボタン付け直し3組

・ウエスト折り込み
・両裾ステッチ掛け
・ウエストゴム交換


以上で全ての検査が完了しましたので、料金のご案内です。植毛については綿入れ後のご案内となりますので、少々お待ちくださいませ。

■ブッチーくん
基本ご入院費用 17600円
ウレタン除去 3300円
穴ふさぎ 220円
伝線縫合×2 1100円
ファー治療 5500円
部分生地交換×3 6600円
接着芯補強×19 41800円
爪糸付け直し×12 1320円
オクチ刺繍 2200円
右目刺繍 2200円
オハナ作成 3300円
オミミ生地交換 4400円
オミミキルト芯補強 3300円
材料調達手数料(おふたり分) 3850円
合計93720円

・お洋服修理
レース交換×3 1650円
ボタン(花)付け×8 1760円
スナップボタン付け4組 1760円
両裾折り込み 1100円
両裾ステッチ 1100円
ウエストステッチ 550円
ウエストゴム交換 550円
合計8470円

■ブブくん
基本ご入院費用 14300円
ウレタン除去 3300円
穴ふさぎ 220円
伝線縫合×4 2200円
接着芯補強×4 41800円
爪糸付け直し×12 1320円
オミミ生地交換 4400円
オハナ付け直し 220円
合計67760円

・お洋服修理
レース交換×3 1650円
ボタン(花)付け直し×3 660円
スナップボタン付け直し3組 1320円
ウエスト折り込み 550円
両裾ステッチ 1100円
ウエストゴム交換 550円
合計5830円

以上178,750円+お帰り運賃1500円+オミミ生地代500円+生地交換用ファー料金+レース料金+植毛費用のお見積りとなります。最終料金については植毛費用の確定後のご案内となりますので、少々お待ちくださいませ。
上記内容をご確認いただき、不明点やご相談などがございましたらご連絡くださいませ!

それでは本日より治療内容が確定しているオミミの治療から始めますね♪生地交換用のファーとお洋服のレースについてはただいまお探ししておりますので少々お待ちくださいませ。


ご確認ありがとうございます!それでは上記内容で治療を進めて参りますね。
植毛についてですが、今回ファー生地をあてて治療するオケガは植毛が不要となります。問診票にご記入されておりましたブブくんのお顔の地肌が見えている個所の治療をご希望とのことでしたので、綿だし前の診察時に植毛をご提案しております。
オハゲは主に縫い目に毛が巻き込まれ目立っているようですのでお先に毛をかき出しましたが、下記画像の通り一部毛が抜けたり擦り切れているようです。こちらはお風呂上りの様子ですので、綿入れ後また見え方が変わってくる可能性がございます。植毛治療については保護者様のご希望個所のみ、ご予算に合わせて目立つところから優先的に、または不要といったご希望に沿い行いますので、ご不要の際は上記のお見積りをお出しした治療のみ行いますのでお返事お待ちしております。


ブッチーくんのオミミの表生地の裏に接着芯補強を行い、内側の型紙を取り、新しい生地を裁断しました♪


お返事ありがとうございます!それでは今回は植毛治療はご希望されないとのことですので、先にお伝えしております料金に材料費を追加次第最終料金をご案内しますね。
ウエストゴム交換については現在のようにゴムを通す予定ですのでご安心くださいませ!

ブッチーくんのオミミのキルト芯補強と小さなオケガふさぎが完了しました!引き続き接着芯補強治療です♪


ご確認ありがとうございます!
おふたりのお洋服のレースを調達して参りました!代金は792円でした。


ブッチーくんの接着芯補強が完了しました♪


ブブくんも治療に入っております。初めにオケガをふさぎ、オミミの接着芯補強、オミミ裏の生地裁断のようすです♪


ブッチーくんの生地交換などに使用するファー生地は下記画像のものを使用しますね!2色ともクリニックの在庫からお分けできますので、各500円ずつの合計1000円です。

お体の白いファー生地は経年により変色が見られ、使用生地は現在のお色より白に近いものですが、お探しできた生地の中では一番近いお色となっておりますのでご理解いただけますと幸いです。黒い生地も同様に退色、変色が見られるため全く同様のお色をお探しすることは難しくなっております。毛足については治療後カットして揃えますね!

以上で全ての材料が確定しましたので、先にお伝えしておりますお見積り178,750円+お帰り運賃1500円+オミミ生地代500円+生地交換用ファー1000円+レース792円、合計182,542円をお帰りまでに下記までご入金お願いします。

きらぼし銀行
御徒町支店【002】
(普)5024590
モリノミヤコナツミメディカルソーイング(カ


おふたりのお洋服の修理をしました!ウエストのゴムはおふたりとも綿入れ後通しますね♪

ブブくんのおズボンはゴム部分が擦り切れ、着用していくうちに破れが広がりそうでしたので、元のゴムを外し、重ねたままミシン掛けをしおさえました。その後予定通り更に折り曲げぐるっとステッチをかけましたので元のようにゴムを通せるようになっておりますのでご安心くださいませ♪


ブブくんも接着芯補強が完了しましたので綿入れをしました♪元は固まったパンヤでしたので、ふかふかのポリエステル綿に交換しました。そのためふっくらとした印象になりましたが、綿が少なすぎると落ち着いてきた際元より痩せてしまいますので、適量と思われる綿をお入れしております♪


ご確認ありがとうございます!ブブくんのストレート矯正が完了しましたので、オハナと爪糸を付け直し、本日無事完治です!とってもふかふか元気になりました♪ブッチーくんの完治までもう少々お待ちくださいませ♪大変お疲れ様でした!


ブッチーくんの部分生地交換、ファー生地をあてての治療、綿入れが完了しました♪


ストレート矯正をかけ、オメメとオクチの刺繍を治し、新しいオハナと爪糸を付け本日無事完治です!とっても元気になりました♪ご確認いただきましたらお帰りしましょうね、大変お疲れ様でした♪


ご確認いただきありがとうございます!
ブッチーくんのオハナですが、元々毛糸のボンボンのつくりでしたので同じようにおつくりしましたが、ボンボンの毛足を手で動かすことでお好みの形に調整可能です♪
【元々のオハナ】

球型の丸みのある鼻をご希望でしたので調整させていただきましたがいかがでしょうか。

同封いただいたお写真と同じ角度でもお撮りしてみました♪

お手数おかけいたしますが、ご確認の上お返事お待ちしております(^^)
また、お部屋のコメント状に画像添付はできない為、画像を送る場合は当クリニックのメールアドレス( m.natsumiclinic@gmail.com )に画像の添付をして送っていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


先程はお電話に出ていただきありがとうございます!
ご確認いただけましたので本日お帰りの準備を整えてご出発いたします。
明日のご到着予定となりますので、お迎えをよろしくお願いいたします(^^)

また、箱を開けた際にオハナのボンボンの毛足が広がり大きくなっている場合は、親指と人差し指で輪っかをつくり、オハナボンボンの付け根から鼻先へ向かってすぼめてあげると小さく球体状になりますのでお好みで調節してみてください♪

帰り道もどうぞお気をつけてお帰りくださいませ。

この度は杜の都なつみクリニックをご利用くださいまして、誠にありがとうございました。


 

 

ブッチーくん・ブブくん” に対して1件のコメントがあります。

  1. あきよ より:

    昨日コメント送信したつもりでしたが、不安なので再送信いたします

    予算は2匹で10万円くらいで済めばありがたいですが、必ずではありません。
    2匹ともキャンセルはいたしませんのでお世話になります
    全く急ぎませんので、検査後のお見積もりとご提案をお待ちしております

  2. あきよ より:

    2匹とも治療お願いいたします。

  3. あきよ より:

    耳・鼻・目・口についてはご提案いただいた通りの処置でお願いいたします。
    洋服は入院前に洗濯済みですのでクリーニングは不要です。
    ただ、レースが所々ちぎれ、オレンジ色の生地の折り返し部分が破けていたように記憶しています。
    母の手製の洋服なので、あまり手は加えたくはありませんが、何かご提案があればお願いいたします。

  4. あきよ より:

    洋服について、分かりやすく図解説明いただきありがとうございます。
    レースについては全体交換お願いします。
    ステッチほつれについてもミシンかけ直しお願いします。
    擦り切れ修理については、
    ブッチーのズボン裾を折り込んでの修理、
    ブブのズボンのウエストを折り込んでの修理
    の2ヶ所の擦り切れ修理のみ希望します。
    ゴム交換は自分で出来るのでどちらでも良いです。

  5. あきよ より:

    ブッチーの検査結果、ご丁寧なご報告ありがとうございます。
    勧めていただいた通りの処置でお願いいたします。

  6. あきよ より:

    お見積もり確認いたしました。
    植毛は高額なので、生地交換と生地をあてての治療の方をお勧めいただいたと思っておりましたが、他にも植毛が必要な箇所があるのでしょうか?

  7. あきよ より:

    早々のご回答ありがとうございます。
    植毛は無しの治療でお願いいたします。

  8. あきよ より:

    洋服のウエストゴム交換に付いての確認ですが、ゴムを縫い付けるのはお避け下さい。
    今まで通り、ゴム取り替え口を簡易なもので良いので作って下さいますようお願いします。
    細かい事ですいません。

  9. あきよ より:

    お返事ありがとうございました。
    よろしくお願いいたします。

  10. あきよ より:

    ファー生地の色の相違の件、了解いたしました。
    洋服の修理については、お手数おかけしました。
    明日、お振り込みいたします。

  11. あきよ より:

    鼻が大きく、広がって付いているように見えるのですが、画像だからでしょうか?
    球型の丸みのある鼻にしていただけると嬉しいです。
    同封した写真の他にもう1枚有るので、ご参考に添付したいのですが、このコメントに添付する方法が分かりません。
    上記の文章でイメージが伝わると良いのですが・・・

  12. あきよ より:

    お電話ありがとうございました。
    gmailも送っていただいていたのに気が付かず、docomoメールで送ってしまいすいませんでした。
    お手数おかけしました。

  13. あきよ より:

    先ほど到着いたしました。
    大変お世話になり、ありがとうございました。
    ブッチーを片手で抱っこ出来るほど体がカッチカチで、腰を曲げてお姫様抱っこしづらいのですが、だんだんなじんでくるのでしょうか?
    抱っこして遊ぶ年ではないので差し支えはありませんが、マッチョな感じのブッチーに少し驚いております。

    1. natsumi-clinic より:

      お問合せいただきありがとうございます。
      接着芯補強の張り感や新綿交換のボリュームから、完治したては触った際に少し固く感じる場合がございます。
      綿量は元々と同じ量お入れしておりますので、時間経過や触っていく内に段々と馴染んでまいりますのでご自宅で様子をみていただけますと幸いです。
      どうぞよろしくお願いいたします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です